高齢期のリフォーム、介護見据えて寝室を改修

家族構成の変化

家族構成の変化

まだ働き盛りの頃に建てた家も築20年~25年もすると水廻りやあちこちが痛んできます。
35歳で建てた人達も55歳から60歳位になる頃には大きなリフォームをしなければならない可能性があります。
多分、子供たちは成人になって独立したか大学生か高校生位の子供が居る家庭とか様々でしょうが、夫の退職とも重なったり自分達の老後や介護の事まで視野に入れて家のリフォームの事を考えて行かなくてはならない時期でもあります。

続きを読む

スポンサーサイト



「高齢者OK」の賃貸住宅「住宅セーフティーネット制度」について

高齢者の入居を拒まない賃貸住宅を増やす為、国土交通省が昨年10月に始めた「住宅セーフティーネット制度」が低迷しているようです。同省は2020年度末までに17万5000戸を登録する目標を掲げていますが、開始1年で登録戸数は約3800戸と目標の2%に留まっているようです。

続きを読む

本当に住み心地が良いのは木の壁や天井、木の家具、そして塗り壁に塗り天井に仕上げた家

木の風合い

木の風合い

今私は、自分の仕事の集大成として「50代~70代のリノベーション」というテーマで会社の中にそれらを体現したショールームを作っています。その中の主役は、やっぱり木でしょうか。
50年100年と雨や風、雪に耐えて日本の気候風土の中でじっくりと育ってきた木はとても暴力的な素材です。
暖かな手触りやその木独特の匂い、そして年月と共に風合いを増す質感と色味。木は赤ちゃんにも年寄りにも優しく接してくれます。
転んでも弾力性がある為、怪我をしないとか結露しないとかたくさんの特徴がありますが、何といっても年輪や板目や節目が木の種類によって全く違うという事も木の魅力のひとつです。

続きを読む

家具デザイナー フィン・ユールの言葉

フィリップ・スタルク (2)

フィン・ユール


アートは常に私に多くのインスピレーションを与えてくれる。特に重さを感じさせない見た目の軽やかさはとても魅力的だ。
フィン・ユール(1912年1月30日 - 1989年5月17日 デンマーク生まれ)

彼が生み出すフォルムが古さを感じさせないのは、それが見事なまでに卓越したものだからである。デザインをどうにして具体化されるには未だに探究され尽くしていない。ひとつは表現者ではなく創造者である我にももっと深く役を思う必要がある。1951年
フィン・ユールの友人の言葉

続きを読む

日本の家には国産の天然木を使いたいものです

大工道具

大工道具

昔の日本の家屋は、熟練の大工職人が木材を刻むことから始まりました。基本的にはその地で採れた木材を選んで墨付けをして鋸(のこぎり)や鑿(のみ)で加工して鉋(かんな)で削るという手仕事で作っていきました。。
それぞれの職人達は、木の性質を知り、木の根元はどのような方向へ使うとか、この木材はここの場所に利用した方が良いとかの基本的知識もありました。

続きを読む

建築家の言葉 その④  ルイス・バラガンより

180px-Luis_Barragan_1981.jpg

ルイス・バラガン

ルイス・バラガン(1902年3月9日 - 1988年11月22日)はメキシコ人の建築家で、メキシコという土地柄もあり白を基調としたモダンな建物にピンクや紫色や黄色や赤といった原色を壁面に塗るといった鮮やかなデザインが特徴の建物をたくさん作りました。
バラガンの建築はメキシコの民家で見られるような土着的で粗削りな住居の原風景を取り入れながら、洗練された建物に仕上げています。

続きを読む

貴乃花親方が退職届提出  貴乃花が目指す「相撲道」とは逆の道を行く

無題

退出届を提出した元貴乃花親方

貴乃花親方がついに相撲協会に退職届を提出しました。私は昨年の12月4日を1回目として、今年の1月16日まで貴ノ岩への傷害事件から端を発したこの問題を「日馬富士横綱暴行事件は今の日本が置かれている状況と繋がってくる」というタイトルで計5回に分けて私なりの考え方を示しました。

続きを読む

シャビーシックのインテリア

interia3.jpg

シャビーシックとは耳慣れない言葉ですが、知る人ぞ知るインテリアの世界では今流行の言葉です。
世界中のセレブやファッションの世界の人達や、特に女性に人気の家具やインテリアです。
シャビー(Shabby)とシック(Chic)の意味を合わせた造語ですが、シャビー(Shabby)とはみすぼらしい、着古した、粗末な、ぼろをまとったという様な意味で、シック(Chic)とは、垢抜けた、上品、優雅、シックという意味ですから、みすぼらしくて上品という事ですから、真逆の言葉の意味のようですが、逆にそれが良いイメージになっているのです。
アンティークとかカントリーとか古家具とかいうと少し解り易いかも知れません。

続きを読む

ニュース拾い読み

「大塚家具」でついに80%OFFセールスタート… 聞こえてきた“断末魔”

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
記事へのリンク
月別アーカイブ
ごあいさつ
社長あいさつ