国土交通省は、市街化調整区域の古民家等を活用しやすく許可制度の弾力化を行います。

国土交通省ロゴ

国土交通省が予算を計上

国土交通省はこのほど、市街化調整区域の古民家等を観光振興や移住・定住促進に活用できるよう、開発許可制度の運用を弾力化(開発許可制度運用指針の一部改正)した。 市街化調整区域での建築物の用途変更に関して、古民家等の既存建築物を、地域資源としてコミュニティ維持や観光振興等による地域再生に活用する場合、許可運用が弾力化されるよう、地方公共団体に技術的助言をしました。

続きを読む

スポンサーサイト



来年度予算案で、「空き家活用で新たなセーフティネット制度」が認められました。

住宅支援イメージ

新たな住宅セーフティネット制度が創設に

来年度予算案について12月19日に開かれた石井啓一国交相と麻生太郎財務相による大臣折衝で「新たな住宅セーフティネット制度の創設」が認められました。 これにより、空き家や民間賃貸住宅の空き家を利用して、子育て世代や高齢者世代、障碍者世帯等の“住宅確保要配慮者”が一定の質を確保した賃貸住宅に円滑に入居できる仕組みが構築されるということです。また、法的枠組みも検討するとしています。

続きを読む

2月9日横浜ロイヤルパークホテルにて【LIXILメンバーズコンテスト2016】の表彰式がありました。

CIMG5036.jpg
表彰式が行われた横浜ロイヤルパークホテル       ホテル内 表彰式会場
2月9日横浜ロイヤルパークホテルにて【LIXILメンバーズコンテスト2016】の表彰式がありました。
今年で3回目となるコンテストですが、「新築部門」と「リフォーム部門」に分かれ、それぞれの大賞と、地域最優秀賞と、優秀賞、エコロジー賞、ディティール賞を全国LIXILリフォームショップ約500店舗とリフォームチェーン12,150店の、2015年中に工事した作品より選ぶものです。

続きを読む

「気配り」について

あれこれ気を使うこと。手抜かりがないように注意すること。
心づかい。配慮。
「気配りが行き届く」「会場の設営に気配りする」
(デジタル大辞泉参照)

続きを読む

安倍首相による「日米首脳会議」の手土産

公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ
政府、雇用創出へ包括策
(2017/2/2 1:31日本経済新聞 電子版より引用)

kkk.jpg hh_20170214104155ae0.jpg images_2017021410444294e.jpg
      米ワシントン 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)       日米首脳会談
 政府が10日に米ワシントンで開く日米首脳会談で提案する経済協力の原案が1日、明らかになった。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が米国のインフラ事業に投資することなどを通じ、米で数十万人の雇用創出につなげる。対米投資などで米成長に貢献できる考えを伝え、トランプ政権との関係強化につなげる。  日米で通商政策や経済協力を話し合う閣僚級協議を新たに立ち上げることも検討する。日本側は麻生太郎副総理・・・・・

続きを読む

映画「ディパーテッド」を見た

「ディパーテッド」は私の好きなマーティン・スコセッシ(1942年11月17日~)監督が6度目のアカデミー賞ノミネートで、第79回アカデミー賞監督賞と作品賞を受賞した作品でもあります。
スコセッシ監督はシチリア系イタリア移民の家に生まれて、マフィアの支配する社会の中で育った為、それらを背景とした作品がたくさんあります。

続きを読む

ニュース拾い読み 18-2日韓関係について

images_20170206101033ac5.jpg imagesMDTKA11N.jpg
韓国の学術書「帝国の慰安婦」  朴裕河(パク・ユハ)氏
慰安婦問題に関する韓国の学術書「帝国の慰安婦」で、元慰安婦の名誉を傷つけたとして名誉毀損(きそん)の罪に問われている朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授の判決で、ソウル東部地裁は朴氏に無罪判決を言い渡した。
韓国の民主主義の自己破壊が垣間見える重大事件でもありました。
この本は、韓国で2013年に出版されたが、元慰安婦の女性らが14年6月、「日本軍と同志的関係にもあった」などとの表現が名誉毀損に当たるとして朴氏を刑事告訴。ソウル東部地検が15年11月、在宅起訴しました。

続きを読む

トランプ騒動

images37DBY0VS.jpg
米大統領選に当選したトランプ氏は、まだ職に就任していない時から、ツイッター等でのメッセージを煩雑に送り続け、それに対し世界中のある国や日本のトヨタ等を批判し、企業の経営者も敏感にそれに対応せざるを得ないというような、トランプ施風があちこちで見られていました。

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

建築に関するブログ

住まいに関するブログ

自然素材に関するブログ

ごあいさつ
社長あいさつ