【電力自由化】自由化の認知度は8割超。具体的内容が課題。

4月1日より電力小売り全面自由化(以下「電力自由化」)となりました。
2月8日時点で、169社が小売電気事業者として事前登録されています。審査中の108件も、順次登録される見通しのようです。 電力自由化により、住まいとエネルギーの関係、特にオール電化住宅は、大きくそのあり方が変わるということが予想されるため、関心が高まっています。

続きを読む

スポンサーサイト



ニュース拾い読み その15 「現場の民家から200万盗む 警官」

現場の民家から200万円盗む 警官を逮捕
(livedoorニュースより)

事件を知らせるニュース

自殺の現場となった民家から現金200万円を盗んだとして、兵庫県警の警部補が逮捕された。
逮捕されたのは、兵庫県警捜査1課の警部補・山下洋司容疑者(49)で、播磨町の民家から現金200万円を盗んだ疑いが持たれている。
山下容疑者は先月27日、この民家に自殺男性の遺体や現場の様子を調べるために出動し、その際、居間にあったカバンの中から金を盗んだとみられている。
山下容疑者は容疑を認めていて、盗んだ金はすでに遺族側に返還されている。

兵庫県警は、「誠に遺憾。厳正に対処する」とコメントしている。
兵庫県の警部補が自殺の検証現場で居間にあった鞄から200万円を盗んだという、そもそも泥棒を捕まえなければならない立場の人が、勤務中に自ら泥棒となったのだから、私達は誰を信じて生きていけばいいのか解りません。

続きを読む

私のブログはテーマを決めたら「思いつくまま、気ままに」がとりえ

ブログ

ブログ「社長と社員の日々雑感」

私が会社のホームページで最初にブログを書かせていただいたのが、中国の蘇州での大みそかを体験した2013年1月でしたから、約3年と3ヵ月程、1ヵ月3~7日程書かせていただいています。
テーマは建築のことはもちろんのこと、国内外の日々のニュースや、身の廻りに起こる日常的なことやスポーツのこと、有名人のこと、演歌や歌謡曲のこと、旅行で感じたこと等、思いつくまま、気ままに、時にはいい加減に(自分的には良い意味でという意味)書いています。
テーマは何でも良いのですが、大切なのはそのことに対して自分はどう感じるのかということが一番大事かなと思っています。もっと言えばちょっとした街の風景にしても何にしても変化というか以前と今の違いが解ることではないかと思います。そして物にしても考え方にしても、微妙な違いを察知する能力が必要です。
自分の廻りに起こることや世界で起こることの全ては、それぞれの所で日常に起こる点と点が結ばれ、線になり、それがやがては面となって、その人の人生や世の中の動きになっていくのかなと思っていますので、ある意味どんなテーマにしてもどこかで何かにつながっており、これとあれは無縁ということはないのではないかと思っています。

続きを読む

建設現場で感じること(アナログ大工職人は絶滅危惧種)

建築現場と言えば大手建設会社のビルやマンション等の野丁場の仕事や大手ハウスメーカーの住宅や不動産業者等による分譲建設住宅がイメージされるでしょうが、長らく町場の住宅を大きく商ってきた町の工務店は激減しています。今や町の工務店は新築工事と言っても年間4~5棟位やっていればいい方で、何とか営善的な仕事で食いつないで生き残っていたとしても年間1棟位しかやっていない工務店も沢山あります。

続きを読む

自宅から会社まで車で通勤5分間の中で見えるもの【1】

インスタントコーヒーのCM

私は自宅と会社まで車5分ととても近く、通勤のストレスなど皆無で人に羨ましがられますが、CD1曲を聴いてくる事もあるし、たった5分と短い時間ではありますが、それでも街の風景や人の動きや建物等を見ていれば、それなりの興味ある出来事や変化もあるものなんです。
ある意味、私は人間としての価値は、物事の「違いが解る」ということだと常々思っています。
以前、インスタントコーヒーのCMで「違いの解る男」というフレーズのものがありましたが、男たるもの生きていく上で自分の見た物・触れた物の違いを一瞬で見抜く能力は重要だなと思っていた次第です。

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

建築に関するブログ

住まいに関するブログ

自然素材に関するブログ

ごあいさつ
社長あいさつ