子育てに配慮した住宅 東京都がガイドライン作成!?

東京都はこのほど、「子育てに配慮した住宅のガイドライン」をまとめ、2月22日に発表しました。
子育て世帯に適した住まいの広さや安全性等を備え、子育て支援サービスとの連携にも配慮した優良な住宅を整備する際に考慮すべき事項を、図や写真等も使い例示しています。基本的には新築・既存の集合住宅(賃貸住宅、分譲マンション)を想定していますが、住戸内の仕様については、戸建住宅にも対応した内容となっています。

続きを読む

スポンサーサイト



私はハリルホジッチ監督の言葉を日本人はもっと耳を傾けるべきだと思う

3月29日(火)W杯アジア2次予選最終戦で強豪シリアに5:0で勝利した。
前日のハリルホジッチ監督の記者会見が私は気に行っていました。
史上5人目となる国際Aマッチ100試合出場を達成した岡崎に対し、ハリルホジッチ監督はキャプテンにふさわしい、キャプテンマークを渡して粋な計らいを見せた。

続きを読む

ニュース拾い読み その14 「自爆テロという極限の訴え」

パキスタン遊園地で“自爆テロ”65人死亡
日本テレビ系(NNN) 3月28日(月) より

パキスタン第2の都市・ラホールの遊園地で27日、自爆テロとみられる爆発があり、少なくとも65人が死亡、300人以上がケガをした。被害者の多くは子どもや女性だという。

爆発があったのは、パキスタン東部の都市・ラホールにある遊園地。地元警察などによると、27日、男が園内に侵入して爆発し、これまでに少なくとも65人が死亡、300人以上がケガをしたという。当時、園内は家族連れでにぎわっていて、被害者の多くは子どもや女性だという。
地元警察は自爆テロとみて調べている。 これまでに犯行声明は出ていないが、パキスタンではイスラム過激派によるテロ事件が繰り返し発生している。
これまでも中東を中心に自爆テロが起こっていましたが、このところこのような恐ろしい自爆テロが世界中で次々と起こったりしています。

続きを読む

何だと・・・胸に下げたプラカード1枚で、また値上げするのか

3月21日(春分の日の振替休日)、休日出勤で2ヵ月以上休みがとれない忙しさの中・・・(ここで休みをとれないと愚痴を言うつもりは全く無く、むしろ沢山のお客様に当社に対しご依頼をいただけることに感謝しています。)
この3連休は道路渋滞が特に激しく、中央高速道路や首都高から一般道に至るまで、立川から新宿や練馬等、都心へ向かうのにどの道もナビゲーションが真っ赤になっている道路が多く、19日(土)・20日(日)・21日(月)と仕事で都心を往復するのに、多くの時間を割いてしまいました。

続きを読む

「リフォームを贈ろう」ストーリー賞で全国最優秀賞をいただき講演をさせていただきました。そしてその結果は・・・

LIXIL社が2014年4月よりリフォームのコンセプトとして、息子から母へ、ご主人から奥様へと、あなたの大切な人のためにどんな「ありがとう」を贈りますかというテーマを掲げ、一大キャンペーンを行ってきました。

俳優の唐沢寿明さんと篠原涼子さんをイメージキャラクターに起用し、TVコマーシャルや新聞広告等を使い、2014年4月スタート。2015年9月まで様々な形でキャンペーンを行ってきました。

続きを読む

ナデシコジャパン 空中分解か

2011年 ドイツ女子W杯

2011年ドイツ女子W杯で世界の頂点に立って5年、ひとつの時代は終焉を迎えたのか、リオ五輪のアジア予選が行われている日本・オーストラリア・中国・北朝鮮・韓国・ベトナムの6カ国の内、上位2カ国だけが次のステージに行けるという厳しいものではありますが、FIFAランク4位の日本がまさかの崖っぷちに立たされました。
1回戦は2月29日オーストラリアと戦い1:3で敗戦、2回戦の3月2日韓国とは1:0の直後に1点いれられ1:1でドローとなりましたが、3月4日は中国と戦い1:2で敗れてしまいました。

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
記事へのリンク
月別アーカイブ
ごあいさつ
社長あいさつ