2014年度ホームプロ加盟店・実績優秀会社の表彰式が行われ、当社は3年連続で顧客満足優良会社に選ばれました

3年連続でいただいたトロフィー 表彰状
5月26日、東京有楽町の国際フォーラムにて2014年度ホームプロ加盟店の実績優秀会社の表彰式が行われました。
今現在の加盟店は全国で1008店あり、前年度より113店増えています。
そんな中、当社は3年連続顧客満足優良店に選ばれました。
年間を通し、工事を引き渡したお客様から様々な観点から評価していただき、5点満点の内、4.75点以上の平均点をとらなければならない大変ハードルの高い賞であります。
それを今年は全てのお客様に5点満点を付けていただきました。これは全国でも約10店位しかありません。

続きを読む

スポンサーサイト



ニュース拾い読み その9 「世界の住みやすい都市ランキングTOP10、日本から選出された”3都市”とは?」

世界の住みやすい都市ランキングTOP10、日本から選出された「3都市」とは?
(Yahooニュースより引用)

 英国情報誌モノクル(MONOCLE)から発表されている2014年版の「世界でもっとも住みやすい25都市ランキング」のうち、ベストテンにはなんと日本の都市が3箇所も含まれている。実際にこれらの都市の顔ぶれをみると、世界の都市に対する評価の視点を垣間見ることができて非常に興味深いものがある。

 このランキングは犯罪率、医療制度、学校、景気、公共交通網に加え、緑地スペース、文化への取り組み、日照時間、電気自動車の充電スポット数、スタートアップビジネスの容易さなど、実に多角的な視点から評価されランクされている。さっそくその上位10都市を紹介することにしよう。

続きを読む

木を語る その7「木の魅力について」

私が今、主として行っているスケルトンリフォームは、室内の床・壁・天井材を撤去して、場合によっては外壁も屋根も全て撤去して丸裸にします。建物の骨格である土台と柱と梁だけ残して、耐震力をアップし、断熱性を高め、間取りやデザイン的にも新しい家として甦らせるという仕事です。
そして工事の多くが、一戸建ての木造住宅ですから、木造建築の主要構造材の状況を全てチェックすることが出来ます。腐食具合や金物の有無、木材の寸法等すべてが解ります。ですから、自ずと木の種類や強度や特徴といったものに興味がわき知識も増えてきます。
そして知れば知る程、木という材料が魅力的なものであることが解ってきます。
スケルトンリフォームの工事現場 耐震工事 断熱工事

続きを読む

他人の駐車場に車検切れの車を勝手に置かれて1週間・・・警察の対応は?

当社グループが管理している月極駐車場

当社グループが管理している月極の有料駐車場の現在空いている所に見知らぬ車が無断駐車しているという情報を得て、車に即撤去して下さいという貼り紙をしました。
そうした所、次の日にその車の所有者らしき若い男の人から会社へ電話がありました。
どうしたんですかと聞いたところ、1ヵ月前に会社に電話して現在空いている所はありますかと問合せしました。その時に空いていると言われた駐車番号のところに止めさせてもらったという言い分です。

続きを読む

新耐震でも65%の接合部が“釘止め”程度

木耐協調べ「耐震基準満たさない要因の一つ」

日本木造住宅耐震補強事業者共同組合(木耐協)が、耐震診断を実施した2万113棟を調べたところ、新耐震基準住宅の65%の接合部が“釘止め”程度だったことが分かりました。
木耐協が2月17日に調査データを発表しました。木耐協の調べでは約92%の住宅が原稿の耐震性を満たしておらず、新耐震基準住宅でも約85%の住宅の耐震性に問題があるという結果が出ています。

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
記事へのリンク
月別アーカイブ
ごあいさつ
社長あいさつ