知識と経験

知識と経験などという大それたテーマで書くには、本当は様々な情報や文献を調べた上で書かなければならないと思いますが、何せ私のブログは本業の仕事の合間のつなぎというか息抜きのようなものですから、ここでも私の主観や直感を元に述べさせていただきたいと思います。
ですから、書いたことを一つ一つきめ細かく調べていったら、矛盾というか辻褄が合わなくなってくるところもあるでしょうが、そこの所は大目に見ていただければと思います。

続きを読む

スポンサーサイト



高尾山に登った

高尾山

権現堂(宝暦3年築)

私は若い頃、八王子に住んでいたこともあり、それも高尾駅に近い多摩御陵付近に住んでいましたので、高尾山は身近な山ということで、年に2~3回位は登っていました。八王子市から離れても年1~2回は登っている唯一身近な山です。

高尾山は、標高599mの山で関東山地の東縁に位置する山のひとつです。
東京都心からも近く、江戸時代から信仰の霊山として、また行楽地として広く知られています。山中には飯縄大権現を奉る薬王院の諸堂が点在しており、鳥や草木の種類が豊富なことで大自然の宝庫といわれています。
また、高尾山には古くから天狗が存在しているとの伝説があります。
高尾山およびその周辺の一帯は、1967年に明治100年記念事業のひとつとして「明治の森高尾国定公園」として指定されています。

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

建築に関するブログ

住まいに関するブログ

自然素材に関するブログ

ごあいさつ
社長あいさつ