便利さと快適さの裏側にあるもの

便利さの象徴と言えば、コンビニファミレス(ファミリーレストラン)・ファストフードショッピングセンターが挙げられるが、日本での第1号店と言われるのは、コンビニのセブンイレブンFC1号店が東京・豊洲に1974年(昭和49年)、ファミレスのすかいらーくが府中市に1970年(昭和45年)、ファストフードの日本マクドナルドが銀座三越内に1971年(昭和46年)、吉野家が新橋で1968年(昭和43年)、ショッピングセンターはダイエー庄内店が1964年(昭和39年)なので、まだたかだか長くて50年弱と短く、日本の高度成長に合わせて伸びてきたわけですが、1990年のバブル崩壊から約25年ということで、高度成長期の25年、デフレ低成長期の25年と約半分ずつの真逆の時代を生き抜いてきたことになります。

私は常々、これらの産業の発展には功罪があると思っていて、今回はこれについて少し考えてみました。
今思えば、日本の古き良き時代の風景としても、自分自身の感傷的な想い出もありますので、それにつきましては最後に記載させて頂きました。

続きを読む

スポンサーサイト



夏季休業のお知らせ

ひまわり
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながら、2013年8月13日(火)~2013年8月15日(木)まで、夏季休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

※ 電子メールでいただきましたお問い合わせにつきましては、8月16日(金)以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程、お願いいたします。
プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

建築に関するブログ

住まいに関するブログ

自然素材に関するブログ

ごあいさつ
社長あいさつ