【1】土地探し編 ~「建築家」蓑田常弘の作った都市型住宅の23年後の姿 公開~

土地探しから設計・施工・メンテナンスまでの記録

今回、ご紹介するA様は、土地探しから建築まで当社で関わり家を建てられました。
1990年代当時の主力商品でありました、重量鉄骨造「都市型3階建住宅」が今どのような姿になっているのかをお客様のご協力の元、公開させていただく事が出来ました。

平成2年といえば、まだバブルの余韻が残るころ。家族も増え、少し大きめの家に移り住みたいと考えたそうです。まずは土地探しから始めるに辺り、当社へ来社されました。土地探しから建築、さらには23年後のメンテナンスと長いお付き合いをさせて頂き、大変嬉しく思います。

お探しの条件が、当時お勤めの会社が立川市との事でその近く、車で5分位(CD1曲分)で通勤できるところ、ロケーションも良いところとの事で、真っ先に思い浮かんだのが、多摩川沿いの土地でした。四季折々の変化も楽しめそうな多摩川沿いの土地に絞り込んで探し始めました。空地を調べ、直接地主さんを調べて交渉、探し始めて約3ヶ月位でこれはという土地を見つけ、A様にご紹介した所、気に行って頂き、地主さんとの交渉の結果、無事購入という流れとなりました。

続きを読む

スポンサーサイト



日本人として生まれて良かったと思った

4月のある日、仕事にいつも追われて休みが定まらず、家族に迷惑をかけていると思い、2日ほど時間がとれそうになった前日に、「そうだ、富士見を見に行こう」ということで、山中湖の旅館を予約し、翌日の朝11時頃のんびりと家を出て、車を運転し出発しました。

fuji01.jpg 私の場合の旅行はいつも、このような「そうだ、○○○に行こう」(JRの広告)というような計画性のない旅なので、家族には更に迷惑を掛けているようですが、今回は近くの富士山を見に行くということで、気軽な旅になりました。
いつもは伊豆地方の温泉や関東近郊の温泉に電車に乗って出掛けることが多いのですが、今回は何故か富士山ということになりました。

私も東京の外れの山梨県に最も近いところに住んでいるのに、今まで富士山に行ったのは今回で2回目だったということに驚きました(私の家からも、会社の私の部屋からも富士山を毎日見てるので、わざわざ行かなくてもという思いがあったのかもしれません)。何と家から約70km位で富士山まで到着ですから、高速だと1時間弱で着いてしまいます。

続きを読む

LIXIL(リクシル)ショールーム立川オープン ~セレモニーに参加して~

4月18日、LIXIL(リクシル)ショールーム立川オープンのセレモニーがあり、招待を受け、参加してきました。多摩地区の住設代理店のオーナーがほとんど出席した盛大なイベントとなりました。
R0011799.jpg R0011790.jpg
(↑外観リクシルのロゴ) (↑リクシルショールームメイン通路)
R0011685.jpg R0011741.jpg
(↑リボンオープニング) (↑18名のショールームメンバー)

続きを読む

またひとつ、昭和の時代を彩った物が消えていく

白熱電球写真昭和の時代、私が子供のころから道端の街灯や家の土間や茶の間・和室やトイレに物悲しく輝いていた白熱(フィラメント電球)電球が、ついに国内では生産中止になった。
街の写真屋さんや魚屋さんにも八百屋さんに、建築現場や夏祭りの夜や屋台にも、夜の闇を一生懸命照らし、何とも言えぬ家族の暖かさと安らぎを感じさせ、そこにはたくさんの虫も呼び寄せられていたという光景を忘れることができません。

戦後日本の復興を象徴するような、あの白熱電球が消えてなくなるそうだ。蛍光灯やLED電球とは違い、安価で暖かく、実際寒い日は、多少なりとも暖も取れた。白熱電球に代わるものはないと思いのだが・・・あの物憂げで哀愁を漂わせる白熱電球がなければ、恐らく川端康成の「雪国」や谷崎潤一郎の「細雪」、黒澤明監督の「生きる」、小津安二郎の「東京暮色」は生まれなかったのではないかと思ってしまうのです。

政治家が、経済効率だけを優先してこのような日本人の文化を突然中止する権利があるのか、大いに疑問に感じるところです。

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

建築に関するブログ

住まいに関するブログ

自然素材に関するブログ

ごあいさつ
社長あいさつ