安倍首相はいったい何者だ

文章の中に、よく政治家や官僚・公務員に対して批判的な文章がありますが、決して個人に対してではなく日本という国のあり方を論ずる時、一般国民と公人という意味合いで使わせていただいております。当社の現在のお客様の内、かなりの比率で公務員のお客様が占めております。今までのお客様のほとんどの方々がしっかりとした生き方をされ、素敵な古き良き日本の家庭を築いておられます。現在の日本において一般人と公務員と比較した場合には、むしろ私を含めた一般人の中の方が問題を抱えていたり、礼儀をわきまえない人々が多いというのが私の印象です。どの民族どの職業の人にも様々な方がおられるのは当然のことです。戦後68年経過した現在の日本の国のあり方の歪みを考える時どうしても公人である公務員と一般人という捉え方をせざるをえません。気分を害される文言もあると思われますが何卒ご理解をいただければと存じます。
不正選挙(?)で、ひょうたんから駒のように手に入れた安倍首相が訪米し密かに50兆円の未国債(紙くず)を負ったという噂がある。それにTPP参加表明もさせられ、それなのに夕食会もなく、オバマに冷たくあしらわれたというから地の底から日本人として惨めというか最近ではもう諦めの心境となってしまう。
更に日本操り班であるオバマと仲の良くないと言われているアーミテージとマイケルグリーンらにスピーチで感謝を申し上げるとまで言ってアメリカに擦り寄る属国感情丸出しの安倍首相はいったい何者なんだ。

続きを読む

スポンサーサイト



九州男児の心意気

とは言っても、九州うどんの話です。

私は熊本生まれで宮崎育ちですから、やっぱり本物のとんこつラーメンと九州うどんが無性に食べたくなる時があります。

宮崎ラーメンは新宿の「おくど」に、九州うどんは以前あった新宿駅の紀伊國屋書店地下の「丸天うどん」に行ってましたが、何年か前に閉店したため、東京駅八重洲地下街にて2店あった「博多うどん」に行っていました。ところが昨年の東京駅地下街全面リニューアルで閉鎖してしまいました。

続きを読む

小指の想い出

「小指の想い出」と言えば、伊東ゆかり。伊藤ゆかりと言えば、佐川満男。
佐川満男と言えば「今は幸せかい」と連想しますが、結局二人は離婚してしまいましたが(何と古い話でしょう)。
ジャズやポップスやクラシックもいいのですが、最近は昭和40~50年代の歌謡曲がとても懐かしく、家でYouTubeを次から次へと夜中の2時頃に当時の歌を聴き、口ずさんでいます。昔のことを振り返り、懐かしくなるようだと先が短いなどと言いますが、昭和の歌謡曲はとてもいい感じなのです。

続きを読む

プロフィール

蓑田 常弘

Author:蓑田 常弘

一級建築士 蓑田常弘

株式会社ミノダ建築デザイン 代表
LIXILリフォームショップライファ立川代表
株式会社スインクハート 代表


→ 会社ホームページ

建築一筋だが、建築馬鹿ではない。

いつ仕事をしているか分らないが、しっかり納期には間に合っている。

自分の好きな建物の仕事で生計を立てられている自分はとても幸せ者だと思う。

1日おきの2kmの水泳はこれからずっと続けたいと思っている。
(楽しみというより修行のような)

最新記事
記事へのリンク
月別アーカイブ
ごあいさつ
社長あいさつ